忍者ブログ
「トメライ」による楽描楽音等の創作記録。個人的な考察や作品の感想とかも書くよ。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



Lyrics

冬はwear off疾走     
しがちな飛行少女 姿消える
k-a-i トムラウ   
サヨナラ三角波
マタキテ正方波 

冬はwear off不可逆性
しがちな裸足少女 姿消える
同-病-相-アワレム
サヨナラ三角波
マタキテ正方波

(cross my mind
leave a note
in due course
Seasons revolve)

以下、長ったるいメイキング

拍手

PR


じっくりコトコト煮込んだミュージッ。
オリキャラの河童「登米吉」(とめきち)のテーマになるのかな。

河童が好き。けなげで。かまってちゃんで。似ていて。
実際の河童は凶暴で臭いらしいけど。そこはまあ妖怪だし。
といっても、大体なんか愛嬌やら哀愁を含ませて描かれてますね。
参考:浮世絵&絵草子に描かれた妖怪たち【河童編】
ちなみに、登米吉は北海道の河童「ミンツチ」との説がある。
ミンツチは比較的穏やからしい。
私も北海道だし(意味深

メロディと挿絵共に、とある1曲の微オマージュが入ってるのです。思い当たったら多分それ。
仄めかしてる程度だから教えないとわからないかな。
版権曲においては登米吉のテーマでもある。
答え:「仲間を探したい」(超ぶっちゃけた

メインメロディ、「かっぱっぱったっらーかっぱっぱー」みたいなのは歌詞付けるつもりで打ち込んでった。
ところでゲーム音楽ってメインメロディに明らかに歌詞が載りそうなのが多いよね。何でだろう。

バックコーラス、「ファッファッファー」みたいのが別の主旋律みたいなの奏でてて、いい感じ。好き。

チップチューン頑張った。特に2:19からのブリンブリン鳴ってる所。
これは先代の技です。正しいのかわからないけど。

ドラムパターン頑張った。何度やり直そうかと思った事か。
もっと和風の音色にしたかったけど、そしたら疾走感どっか行くし、
絶妙なのかギリギリなのかわからないや。
ドラム音で\カッパー!!!/って何回か鳴らしてるよ。

2:19のリズム隊ミュートゾーンは最後の最後に付け加えた箇所。好き。
此処のおかげで和風音もブリンブリンチプツも入れれた。
笛音源は尺八でもピッコロでもなくリコーダー。一番馴染んだ。
リコーダーは100円で売ってるしいつか生演奏したいね。(※吹けない
ピアノソロの部分、フィーリングで打ち込んだからコード変わりまくってベースラインが難しかった。

好きな曲。途中で嫌いにならないでよかった。
もっとこうした方がよかったかなっていう点はいくつかあるけど。これでもいい。
インストをニコニコに投稿する時は、ニコニコインディーズ(NNI)というカテゴリになる。
其処は底辺過ぎると聴いてくれないんです。でも予想以上にフォロワー様方から反応もらったからよかった。
本気曲はNNIに投稿していこうかと改めてそう思った。

拍手



youtubeにもあります
【歌詞】
僕の居場所さんは
何処に居る
出ておいで 
一方、僕は
どこに在るの
出ておいで
家出も長くは続かない
そう遠くへは行けないはず

日隠れヶ丘
廃空き地にもにも
猫はいる
やっぱり噂は
本当だったんだ
猫はいる
猫がいた

ボロボロのコンバース
捨てようか、まだ履けそう
一方、僕は
顔と名前
覚えられない
名無しののっぺらぼうじゃなし
遅くなる前に帰る

日隠れヶ丘
錆式空洞には
猫はいる
やっぱり噂は
本当だったんだ
猫はいる
猫がいた

猫はいる、猫はいる、僕は居ないけど、猫はいる
猫はいる、猫はいる、只少なくと、猫はいる
猫はいる、猫はいる、時が停まっても、猫はいる
猫はいる、猫はいる、右斜め後ろ、猫がいる

メイキングは続きから

拍手

歌詞:
出らるる
失礼の無い様
ガラスの破れた
天使の様
僕には生まれてからの
2〜3年の記憶が無い
 
出らるる
失礼の無い様
もしも僕が世界に一人しか
居無いのなら…どうしようかな
noise-induced hearing loss
 
※(雰囲気に合わせる為)「シンセイ難聴」とは歌詞の表記を少し変えています。


 
思った以上に高評価を頂いたので、嬉しいです。
そんな訳で、この文章には多少のテンションと自信があります。ご容赦を。
そんなメイキングは続きから。

拍手


歌詞:
出らるるruru 失礼の無いよう
ガラスの割れた天使のようさ
僕には生まれてからの2~3年の記憶がない
 
出らるるruru 失礼の無いよう
もしも僕が世界に一人しか居ないならどうしようかな
Noise-induced hearing loss

拍手


度重なる放置曲達。伸し掛かる過去曲達。
考えてないようで考えていて。
考えているようで考えていない。
10月から12月までの間、そんな日々が続いた。
これがスランプなのか、ということを実感した。
まあ短い期間では過去にも何回かあったけどね。
短すぎてよくわからなかったし、短いのはスランプと呼ぶのかわからん。

創作できることに喜びは感じていたけど、
スランプ自体で喜んでなどいないのだ。そんなスランプから抜け出すため、
1年前に既に作ってあったインスト曲を歌詞付きでリメイクすることにした。
あの”電波歌詞”のアイデアを思いついたからだ。

やることは主音をボカロ音源に置き換えるだけだった。
あとは大好きな音色変更等のアレンジ作業。とミックス。

曲はだいたい完成されてたけど、打倒1年前の気持ちで再ミックス。
結果、1年前には勝ちました。

元々インスト曲で、ボーカルに差し替えたら質下がるかなあと思ってたけどその考えは杞憂に終った。
ナイスボカロでした。

自分は、”作詞作曲”、メロに歌詞を付けること は、苦手というより、経験が浅いから上手く行かないのだと思った。
だから、こういう風に段階を踏んでいこうと思った。…そういう考えを優先した。
上手く行ってよかった。
これでスランプ抜け出せればよいなあ。

拍手

神聖かまってちゃんのカバーです。
さらに「「電波女と青春男」というアニメ主題歌。
注目度とか味方に付けれるかもって思った。
でも駄目でした笑。むしろ敵だらけでした笑。

これは、よしこれカバーしようって思い立って作った訳じゃなかった。
試しにやってみて、お?いけるかも?って思って進めてたら引き返せなくなっていたパターンです。
脳内アレンジと違ったから、混乱して、自分を納得させる為に時間をじっくりかけて、このような仕上りになったという訳。
結果、
アレンジ、あざとくしすぎた。
調声、凝り過ぎた。
全体的に時間掛け過ぎた。

でもとてもいい経験になった。
特に調声はここまでがんばった曲は過去に無いし、
これからも出来ないんじゃないかと思います。する気もない。
ぶっちゃけニコニコの数値的にもコメ敵にも敗北感すごいあるけど、
清々しいしやりきった感がある。
そりゃあ投稿後数日間はショックだったし、
これ作った後、2ヶ月半ものブランクを置くことになったのだけれども。
まあ8月の終わりに投稿した「明日咲草」作ってたあたりから半分スランプ状態だったし、自然な流れかと思います。

でもまあカバーは一生しない!
皮肉にも自分は音楽でも版権は駄目だということが証明されました。

ちなみに、動画は構想練っていて、ストーリーになっていて、もっと描く予定だったけど、なんかノリが全然駄目だったのでほぼ一枚絵。

拍手

pixiv投稿
Tシャツトリニティ
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索

忍者ブログ [PR]